バーチカルブラインドの進化系!カーテンレールの取り付けが心配なら窓の形・種類をチェック!

バーチカルブラインドのカーテンレールを取り付ける場合、窓の形や種類からチェックしていきましょう。また、バーチカルブラインドのカーテンレールを取り付けた場合、子供が操作して思わぬ事故につながらないかなど、心配になることも多いでしょう。そうしたリスクを減らすためにも、ブラインドの選び方はしっかりと押さえておくことが大切です。

今回は、バーチカルブラインドのカーテンレールを取り付ける際のポイントとして、窓の形や種類、ブラインドの選び方をご紹介いたします。

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付けが心配なら窓の形・種類をチェック!

check the shape and type of windows

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付けをご検討中の方は、まず窓の形や種類からチェックしていきましょう。一般的に、窓の形や種類にはどんなものがあるのでしょうか?

掃き出し窓

リビングなどによくある掃き出し窓。床から天井近くまである高い窓で、バルコニーや庭に出られるようになっているのが特徴的です。ちなみに、バーチカルブラインドは掃き出し窓によく取り付けられることで知られています。

腰高窓

腰高窓とは、人の腰の高さくらいの位置に窓の下部が来る形の窓のことをいいます。寝室などの窓は、掃き出し窓ではなく腰高窓や出窓になっていることが多いです。

出窓

出窓とは、壁に対して窓が外側に張り出しているタイプの窓のことをいいます。窓の下部のところは、物が置けるスペースになっていることが多いです。

天窓

天井にあたる位置についている窓のことを天窓といいます。天窓は小型の窓になることが多いのが特徴です。

バーチカルブラインドのカーテンレールを取り付ける場合、どのような形・種類の窓に取り付けるのが向いているのか、しっかりとチェックしておくことが必要となります。まずは、窓の種類を把握しておきましょう。

小さな子供がいても安心!ブラインドの選び方を解説

Safe even with small children

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付けをする場合、小さな子供がいても大丈夫だろうかと心配になる方も多いでしょう。小さな子供がいる家庭では、ブラインドもより安心できるものを選ぶ必要があります。

こちらでは、バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付けをする場合のポイントとして、子供がいるご家庭でも安心して取り付けできるブラインドの選び方を解説します。

コードレスタイプで事故のリスクをなくす

バーチカルブラインドを取り付ける際に心配の種となるのは、子供がコードを触ることで、事故につながる可能性があることです。ブラインドを選ぶ際には、コードレスのものを選ぶと、事故につながるリスクを軽減することができます。コードレスタイプのブラインドには、バトン式、グリップ操作式、電動操作式などの種類があります。

ループレスタイプなら絡まる心配もなくなる

コードの輪っかをなくしてしまえば、子供がいじることで絡まってしまう可能性もなくなります。そのためループレスタイプのブラインドを選ぶのもおすすめです。ループレスには、スプリング操作式、スマートコード式などの種類があります。

コードが収納できるブラインドもおすすめ

子供がブラインドのコードを使って怪我をするリスクを低くするなら、コードが収納できるタイプのブラインドを選ぶのもおすすめです。コードを子供の手が届かない場所に収納しておくことができます。

HAND IN HANDの口コミ

HAND IN HANDでは、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して取り付けることができるスマートカーテンの製造・販売を行っています。バーチカルブラインドが進化し、機能性がアップしたスマートカーテンは、ドレープ・レース一体型のおしゃれなデザインで、家庭のインテリアにもなじみやすくなっています。

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付けをご検討中の方は、HAND IN HANDのスマートカーテンをご購入いただいたお客様の声も、ぜひ参考にしてみてください。

I様

猫が居るため、破られないか心配でした。普通のカーテンより、両端部分の厚みがあるので破れにくいです!猫飼いのご家庭には特におすすめです。以前は、普通のカーテンだと半年もせずに破られたこともありました。

S様邸 コーディネーターA様

やはりきれいです。 すごく爽やかでお部屋の雰囲気が変わりました! お客様からも、曇り空でもお部屋が明るく感じると好評です。

上記のように、実際に購入されたお客様や、販売を行っているスマートカーテン販売代理店のコーディネーター様から好評の声をいただいています。

カーテンレールへのスマートカーテンの取り付けをご希望の方は、販売店へお問い合わせください。

バーチカルブラインドの進化系!スマートカーテンを購入するならHAND IN HANDへ

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付けをするなら、どんな窓の形があるのか、窓の種類・形を把握しておくことが大切です。

HAND IN HANDでは、従来の布製バーチカルブラインドの先をいくスマートカーテンを製造・販売しています。一般的な布製バーチカルブラインドの機能性、デザイン性よりもさらに進化した、レースとドレープを一瞬で切り替えて調光できる便利なカーテンです。角度を変えることによって遮光が可能です。スマートカーテンにご興味のある方は、HAND IN HANDのホームページをぜひご覧ください。

カーテンやブラインドにこだわりたい方はこちらをチェック

バーチカルブラインドのカーテンレールを取り付けるならHAND IN HANDへ

会社名 有限会社ヨシダ工業サービス
製造・販売業者 HAND IN HAND
運営統括責任者名 慶田盛 直哉
住所 〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目264−10
TEL 098-886-3866
メールアドレス handinhand@vesta.ocn.ne.jp
URL https://smart-curtain.com/
PAGE TOP