バーチカルブラインドのカーテンレール取り付け工事の価格相場を解説!

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付け工事を行う場合、どんな場所にブラインドを取り付けるのか、工事内容・取り付け位置を知っておくことが大切です。また、工事の際にはどの程度の費用がかかるのか、工事費の目安も事前に把握しておくと役立つことは多いでしょう。

そこで今回は、バーチカルブラインドのカーテンレール取り付け工事の価格や取り付けを行う位置について解説していきます。

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付け位置について

About the mounting position

バーチカルブラインドのカーテンレールの取り付け工事を行う場合、まずはどの位置にバーチカルブラインドを取り付けるパターンがあるのか整理しておきましょう。バーチカルブラインドの取り付け位置は、以下の二つがあります。

  • 正面付け
  • 天井付け

工事の際には、いずれかのパターンで取り付けを行っていく形になります。簡単に特徴と違いを整理しておくと、正面付けは壁や窓枠の正面にカーテンレールを取り付け、天井付けの場合は天井や窓枠の内側を利用してカーテンレールを取り付けていきます。

どちらの位置でも取り付け工事は可能です。部屋の開放感やスタイリッシュな雰囲気をアップさせたいときには、正面付けよりも天井付けの方が向いているといえます。天井付けは全体的にダイナミックなイメージになり、バーチカルブラインド一つで部屋の印象がとてもかっこよくすっきりとした印象になります。

バーチカルブラインドのカーテンレール取り付け工事を検討する際には、どのような見せ方にしたいのか、イメージを考えたうえで、取り付け工事を行う位置を決めていくことが大切です。

バーチカルブラインドのカーテンレール取り付け工事の価格相場とは?

the market price

バーチカルブラインドの取り付けを行う場合、やはり気になるのは取り付け工事の施工費用です。工事の価格・値段をチェックしてから、取り付け工事を依頼するか決めたいという方も多いでしょう。従来のカーテンと異なるバーチカルブラインドの取り付けを行う場合の工事費用の目安を解説いたします。

目安として把握しておくべき工事の価格

バーチカルブラインドのカーテンレール取り付け工事には、3万円~7万円ほどの工事費用がかかることが目安として知られています。そのため費用相場としては、最初の段階としてこの程度を目安にしておくとよいでしょう。

種類やサイズによって費用は異なる

それでは、工事費の相場にある程度の開きがあるのはなぜでしょうか?これは当然ながら、バーチカルブラインドの種類やサイズ、商品の品質などによって工事費は変動するためです。もちろん、メーカーや工事会社によっても費用は変わってくるので、詳しい金額についてはメーカーや工事会社としっかり打ち合わせをする必要があります。

バーチカルブラインドの工事はどのくらい時間がかかるか

工事にかかる時間については、工事の規模や業者にもよって異なります。基本的には半日~1日程度と認識しておけば問題はないでしょう。取り付け位置、工事の価格とともに参考にしておきましょう。

HAND IN HANDでは、バーチカルブラインドの進化版ともいえる、おしゃれで機能性の高いスマートカーテンの製造・販売を行っています。カタログのお取り寄せやお見積もりの依頼も可能です。

布製バーチカルブラインドの進化版「スマートカーテン」を製造・販売!

バーチカルブラインドのカーテンレール取り付け工事を検討している場合、まずはどんな位置にバーチカルブラインドを取り付けるパターンがあるのか整理しておくことが大切です。一般的にはダイナミックな見た目が印象的な天井付けが選ばれることが多く、細かい工事価格などは工事業者などと打ち合わせしながら決めていきます。

HAND IN HANDでは、ドレープカーテンとレースカーテン一体型の生地を使用したスマートカーテンの製造・販売を行っています。窓の大きさ・サイズに合わせたものを提供可能です。実測・施工については、販売店へお気軽にご相談ください。

カーテンやブラインドにこだわりたい方はこちらをチェック

バーチカルブラインドに関することならHAND IN HANDへ

会社名 有限会社ヨシダ工業サービス
製造・販売業者 HAND IN HAND
運営統括責任者名 慶田盛 直哉
住所 〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目264−10
TEL 098-886-3866
メールアドレス handinhand@vesta.ocn.ne.jp
URL https://smart-curtain.com/
PAGE TOP