ウィンドウトリートメントにレースカーテン!調光・防炎などアイテムの種類と機能 マンションへの取り付けについて

窓まわりを装飾的に演出するウィンドウトリートメント。ウィンドウトリートメントには、ブラインドやレースカーテンといった部屋の雰囲気をおしゃれに演出してくれるアイテムを用います。ウィンドウトリートメントは空間の印象に大きく影響するため、どのようなアイテムを用いるかはとても重要です。

そこで今回は、ウィンドウトリートメントに用いるアイテムの種類や機能についてご紹介します。また、マンションへの取り付けについてもご紹介します。装飾性の高さはもちろん、調光や防音、防炎などの機能が付帯しているかも要チェックです。

ウィンドウトリートメントのアイテムの種類 調光・防炎など機能もチェック!

白のレースカーテンがかかった窓

ブラインドやレースカーテンなど、ウィンドウトリートメントに用いるアイテムにはいくつか種類があります。

下記に代表的なアイテムとそれぞれの機能をまとめましたので、詳しく見ていきましょう。

カーテン

ウィンドウトリートメントに用いるアイテムの中で最も代表的なのが、カーテンです。カーテンは、アクリルやポリエステルなど、さまざまな素材から選べます。

また、調光・防炎など付帯している機能もいろいろあり、用途に合わせて選ぶことができます。シンプルで高級感のあるドレープカーテン、透過性の高いレースカーテン、プライバシー保護に最適なミラーレースカーテンなど種類豊富です。

ブラインド

オフィスや病院などで広く使われているブラインドも、ウィンドウトリートメントに用いられる定番のアイテムです。スラットと呼ばれる羽根を回転させれば、簡単に調光できます。スラットはアルミ製や木製、布製などさまざまな素材のものがあります。お部屋の雰囲気に合った素材のスラットを選ぶとよいでしょう。

ロールスクリーン

エレガントなインテリアでよく見られるロールスクリーンは、窓まわりをすっきりとした印象に仕上げてくれるのが特徴です。ウィンドウトリートメント以外に、タペストリーとしても使えます。

マンションのウィンドウトリートメントは特殊!?取り付けアイテムは要チェック

ウィンドウトリートメントの話から少しそれますが、おしゃれに進化したコインランドリーを利用する世帯の割合は、戸建て住まいの世帯よりマンション住まいの世帯の方が断然多いというデータがあることをご存知でしょうか。こうしたデータから、マンションに住まわれている方には、どこか都会的な印象を抱きます。

ウィンドウトリートメントに用いるアイテムにおいても、戸建て世帯ではあまり採用されにくい黒やダークグレイなど、クールな雰囲気の色がマンション世帯に人気です!

高層マンションだとモダンなインテリアやラグジュアリーな空間がお似合いなのかもしれませんね。

本題ですが、高層マンションに取り付けるウィンドウトリートメントのアイテムには特殊な法律があることをご存知でしょうか?

地上から31mを超える建物(約10階建て以上)に関して、消防法では、カーテンや布製ブラインドを使用する際は防炎機能が付いたものであることを義務付けています。これは、該当する建物の1階に住んでいても同様です。

詳しくは日本防炎協会の資料をご覧ください。

防炎機能を備えたアイテムをウィンドウトリートメントに用いれば、万が一火災が発生した場合に燃え広がるのを防げます。日本は自然災害が多い国ですので、防炎認定を取得したカーテンや布製ブラインドを選ぶと安心ですね。

ウィンドウトリートメントにドレープカーテンとレースカーテン一体型の生地を使用したスマートカーテンを

スマートカーテンを使用している家01

ウィンドウトリートメントのアイテムはレースカーテン、ブラインド、ロールスクリーンなど多くの種類が展開されており、付帯している機能もさまざまです。美観を損なわない防炎カーテンや飛散防止フィルムなども登場しています。

快適な暮らしを送るために、おしゃれなウィンドウトリートメントのアイテムを取り入れたいということでしたら、HAND IN HANDで製造・販売しているドレープカーテンとレースカーテン一体型の生地を使用したスマートカーテンはいかがでしょうか。

生地がそれぞれ独立したセパレートタイプの通り抜けられる不思議なスマートカーテンにも、一部防炎機能が付いています。採光や遮光など、調光も思いのままです。

ご自宅をはじめ、商業施設や医療機関等にもご利用いただけます。商品の詳細については、販売店へお気軽にお問合せください。

カーテンやブラインドにこだわりたい方はこちらをチェック

ウィンドウトリートメントとしてレースカーテンを取り付けるならHAND IN HAND

会社名 有限会社ヨシダ工業サービス
製造・販売業者 HAND IN HAND
運営統括責任者名 慶田盛 直哉
住所 〒903-0804 沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目264−10
TEL 098-886-3866
メールアドレス handinhand@vesta.ocn.ne.jp
URL https://smart-curtain.com/
PAGE TOP